紹介予定派遣とは?

公開日:2020年2月10日
column9.png

派遣を始めたばかりの方は聞きなれない、“紹介予定派遣”という言葉。一体、ふつうの派遣とはどのような違いがあるのでしょうか。紹介予定派遣の特長、メリット等についてまとめました。

紹介予定派遣は直接雇用を前提とした“派遣”のスタイル!

紹介予定派遣は、一定期間派遣スタッフとして就業した後に、派遣先企業と直接雇用を結ぶことを前提とした派遣です。

紹介予定派遣で働いたからといって、必ずしも“直接雇用の契約を結ばなければならない”ということはありません。派遣期間中に仕事内容や職場の雰囲気をつかんだ上で、派遣後にその企業へ就業するかしないか見極めることができます。企業側も派遣期間中のあなたの働き方を見て、直接雇用に移行しても問題ないかの判断をします。

あなたと派遣先、お互いが合意した場合に直接雇用の契約を結ぶ、それが紹介予定派遣の特長です。

紹介予定派遣の期間が伸び続けることはない? or 派遣のままで就業し続けることはできる?

紹介予定派遣は期間が最長6カ月以内と定められています。派遣先企業は6カ月を超えて、同一の紹介予定派遣労働者を受け入れることはできないため、期間中に双方が判断する必要があります。

紹介予定派遣のメリット

いざ就職してから「想像していた仕事or職場とまったく違った」「働き続けるのが辛い」など、イメージしていた仕事や職場、人間関係のギャップに悩んでしまったことはありませんか?

紹介予定派遣は上述の派遣スタッフとして就業する一定の期間が存在するため、自分に合ったお仕事かどうか、直接雇用となる前にしっかり見定めることができます。一つの所でじっくり、安定した働き方がしたい方にオススメのスタイルです。

一般の派遣では直接雇用となる可能性はない?

それでは、紹介予定派遣ではない求人の場合、その企業に直接雇用される可能性はゼロなのでしょうか?気になりますよね。

結論から言えば、直接雇用を前提とした派遣契約(紹介予定派遣)でなくとも、派遣社員として働いた企業に直接雇用される場合もあります。

ただし、派遣就業後に直接雇用の誘いがなかったからといって、「自分の働きぶりに満足してもらえなかった」と落ち込む必要はありません。直接雇用に至るには、あなたの仕事ぶりの良し悪しだけでなく、企業側の採用コストの都合など様々な要因が関係します。頑張って勤め上げたご自身を労わりましょう!

最後に

一般的な派遣、紹介予定派遣のどちらも、まずは派遣会社に登録するステップが必要になります。キャリアバンク派遣では紹介予定派遣の求人多数!ご登録がまだの方はまずはWEB登録をお願いします♪登録はもちろん無料です!