職場の人間関係に悩まない仕事の見つけ方

公開日:2020年2月10日
column10.png

人間関係に疲れて仕事をやめたい。仕事内容は好きだけれど、会社の飲み会が多く出費がかさむのが辛い。という方は少なくありません。仕事と切り離せない職場の人間関係、悩みを解消、少なくするにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは自分のタイプを知ろう!

まず、あなたの理想の職場を探すために、自分の性格・タイプを知るのが大切です。人によっては最高の職場でも、あなたにとってはそうではなかった・・・ということは珍しいことではありません。

なぜなら、食や趣味の好みのように、好き・嫌い、合う・合わないは生じるもの。明るく賑やかな職場で和気あいあいとした雰囲気が好き という方もいれば私語は最小限、落ち着いた空気の中で集中できる環境がいい! という方もいます。

飲み会、レクリエーションには出来る限り参加したい方など、職場に求めるものは人によって様々。自分の性格に照らし合わせ、どんな職場環境が適しているか考えてみましょう。

働く前に職場を知るには?

自己分析のあとはいよいよ仕事探し!

しかし、企業へ直接応募するタイプの求人サイトや雑誌の求人情報、短い面接時の会話等だけで、自分に合った職場かどうか判断するのは思ったより難しいものです。

「いざ働いてみたら、職場に気難しい先輩がいて参ってしまった。」他にも、求人に載っていた内容と全く違う仕事をどんどん追加される、残業のない日がない・・・など、無事に就業してからイメージとのギャップに悩んでしまったり・・・

そんな方は派遣でお仕事をはじめてみてはいかがでしょうか。

派遣なら、働く前に聞けることがたくさん!

派遣で働く場合、まずは派遣会社に登録をします。企業の面接とは異なり、自分の希望する仕事内容や業種、通勤場所等について派遣会社側に伝えることで、その情報を元にして派遣会社があなたに合った仕事、職場を探してくれます。人間関係が原因で離職をしたなら、あなたが苦手とする人や環境等を伝えるのも良いでしょう。

また、派遣先の企業一つ一つに派遣会社の営業担当がついています。キャリアバンク派遣の場合は、営業が派遣先に直に赴き、業務のことはもちろん、職場の雰囲気や構成(男女の比率や人数)、飲み会・レクリエーションの有無、会社内に自販機やポットがあるかどうかなど細かい調査を行っています。就業前に職場見学することもできるので、ひとりでの仕事探しで苦い経験をした方は相談してみましょう♪

営業担当は派遣先であなたが気持ちよく働くことができるよう努めてくれます。就業後も、変わらずあなたの心強い味方です。仕事内容や派遣先との間での悩み事があったら、ひとりで悩まず相談してみてくださいね。