大学生・専門学校生におすすめ!ハケンという働き方

公開日:2020年2月10日
column11.png

「短期の派遣バイト」をしてる友達がいるけど、実は派遣ってよくわからない。学生でも出来る?勉強やテストの邪魔にならないように続けることはできるの?

本記事は上記のような派遣にまつわる疑問・不安を持つ学生さん達に向け、「派遣」という働き方の解説、人気・おすすめの職種、派遣に登録する方法についてご説明いたします。

「派遣」とは

求人サイトや求人誌を見ていると、「雇用形態:派遣」とかかれた求人をちらほら見かけますよね。いわゆる派遣スタッフ、派遣社員と呼ばれる人たちは、派遣会社との間に雇用契約を結び、派遣会社に紹介された企業(派遣先)で働いています。

・・・と言われても、イマイチぴんとこないですよね。一般的なアルバイトと派遣バイトを比較して図にしてみました。

img01.png img02.png

学生にオススメ・人気のお仕事は?

photo02.jpg

派遣先で行う業務の種類や、就業時間、休日などは求人によって異なるので、学業との両立をかなえるには短期や短時間、土日祝のみのお仕事などがいいですね♪

求人によっては社会経験が求められる場合もありますが、学生さんでも就業可能な派遣の求人はたくさんあります!登録すると、派遣の求人に応募できるようになる他、電話やメールなどで紹介された仕事を受ける事もできます。仕事の紹介は強制ではありませんので、無理のないスケジュールで働くことができる求人に絞って応募しましょう。

キャリアバンク派遣にご登録のスタッフさんの中ではコンサートやイベントのスタッフ、試験監督のお仕事が人気です。いずれも1日から数日のお仕事なので、学業との両立がしやすく、高日給・高時給でしっかり稼げるので、募集開始とともに応募が集中することも。

また、コールセンターのお仕事には学生歓迎の求人が多数あります。未経験からでもしっかり教えてもらえる環境が整備されていて、言葉遣い・言い回し等も身につくので、就職活動や社会人スキルが身につくのもいいですよね♪その他、ショップのお仕事や飲食店のホールのお仕事など、普通のアルバイトと仕事内容が変わらないものもあります。

派遣スタッフになるには?

キャリアバンク派遣に登録するには、まずはカンタンにできるWEB登録から♪スマホやパソコンから最短1分で登録できます。他の派遣会社に登録していても、ご登録いただけます!

不明な点があれば気軽に問合せしてみてください♪