パソコンスキルを上げるには?

公開日:2020年2月10日
column7.png

これからオフィスワークを希望する人にとって、パソコンスキルを上げたい、今より使えるソフトの種類を増やしたい!という方は多いのではないでしょうか。ここではパソコンスキルを仕事以外でアップする方法についてまとめました。

初級編(タイピング未経験、不慣れな方)

あらゆるオフィスワークで必須となる能力としてパソコンの入力スキルがあります。「全くパソコンに触ったことがないけれども、データ入力のお仕事に興味がある!」という方は、まずはキーボード入力の練習から始めてみるのをお勧めします。

ご自宅にインターネットに接続されたパソコンやタブレットがある方は、タイピング練習ができる無料サイトで特訓してみてはいかがでしょうか。ゲーム感覚で取り組むうちに素早く、正確に入力することが出来る様になります。まずはキーボードを見ながら、慣れてきたらブラインドタッチ(手元を見ずにタイプする)へ移行するとよいでしょう。

blind.png

中級編 MicrosoftOffice ソフト(Word,Excel)

ExcelやWord、PowerPointといったソフトの使い方の基本を身に付けるには、ネットの情報を見るのも一つですが、学習本を利用する方法もあります。図書館でも借りられるほか、キャリアバンク札幌本社内フリースペース「キャリアステーション」内には無料で使用できるパソコンと学習本が揃っています。(※ご利用は登録者限定です。)スキルアップにぜひご活用ください。

上級者の方へ

すでに基本はマスターしていて、もっとスキルを磨きたい方はマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格取得を目指した学習を行ってみてはいかがでしょうか。MOSは客観的にスキルレベルを証明でき、世界的にも通じる資格です。取得しておいて損はないでしょう。

現在就業中で、「技術向上に向けて何かをしたい」「スキルを明確に相手に伝える手段が欲しい」とお考えの方にもオススメします。

さいごに

パソコンスキルを上げるには、業務で使用する以外にも様々な方法があります。

キャリアバンク派遣では、オフィスワークを希望される登録者の方のスキルチェックを実施。あなたのスキルレベルに応じたお仕事をお探しします♪

また、キャリアステーションは平日10時~19時まで、登録者の方は無料でご利用いただけます。お仕事探しやOAソフトのスキルアップにご活用ください。