コーディネーターってどんな人?

公開日:2020年2月10日
column6.png

派遣でお仕事を探す時によく見聞きする「コーディネーター」とは?どんなことをする・してくれる人なのでしょうか。ここではコーディネーターについて詳しく解説します。

人材会社のコーディネーターとは人材コーディネーターのこと!

カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターという職業はよく聞きますよね。派遣会社での「コ―ディネーター」とはすなわち「人材コーディネーター」と同義です。

登録者の職歴や、これから希望する仕事内容や勤務地、就業時間~といったあらゆる条件と、求人の条件を把握、照合し、登録者へ仕事の案内をするのが主な役割です。案内は電話やメールの他、LINE等によって行われます。

※派遣会社によって異なります。あなたに派遣会社から仕事の紹介で電話やメールがあったら、相手はコーディネーターである可能性が高いです!

どんな人?

コーディネーターによって、もちろん性格は異なりますが、「人の役に立ちたい」という想いを持っている人が大多数で、人見知り・引っ込み思案な人は見かけません。(または元々は人見知りでも、仕事の場では積極的になれる人、かもしれません。)働きたい人の希望を叶える重要な役割を果たすため、コミュニケーション力と、あらゆる職業や業界に関する知識が必要です。あなたと企業が満足できるように、最良なマッチングに努めるのがコーディネーターです。

コーディネーターの仕事

コーディネーターのお仕事について興味がある方に、コーディネーターの主な業務についてご説明いたします。

担当営業との打ち合わせ

求人の担当営業と打合せを行い、仕事の細かな内容、必要なスキルのレベル、職場環境等についての詳しい情報収集を行います。

登録者への仕事の案内

派遣の登録者に求人の案内を電話やメールで行います。担当営業との打ち合わせで得られた情報を基に、求職者と求人それぞれの希望条件を照らし合わせ、適切なマッチングを行います。

採用連絡

採用が決まったスタッフに電話等で連絡し、その後の流れについての確認等をおこないます。

その他事務作業

上記の業務に関わる事務作業を行います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。派遣会社のコーディネーターについてこれまでお話してきました。あなたに希望のお仕事をご案内できるよう、コーディネーターは尽力しています!〇〇の資格を取得した、これからは〇〇なお仕事を希望している、など、登録時から何か変化したことがあれば、ぜひコーディネーターに伝えてみてくださいね♪