キャリアバンク転職に関するQ&A
費用はかかりますか?
登録~カウンセリング~面接~内定に至るまで費用を頂く事は一切ございません。費用については採用を頂いた企業様より頂戴しておりますので、登録者の方々は安心して無料にてご利用いただくことが出来ます。
転職時期について未確定でも登録することはできますか?
具体的に転職の時期を決めていらっしゃらない、いわゆる「相談」の方も日々多数ご登録頂いております。先ずはお気軽にご登録をして下さい。
GoogleメールやYahooメールでも登録できますか?
登録のメールアドレスに指定はございませんが、求人票等の資料をお送りすることがございますのでファイルを閲覧する事が出来る環境を推奨しております。
登録に必要な条件はありますか?
登録に必要な条件はございません。「明日からでも働きたい」「転職について相談したい」「自分の希望が叶う求人があるのか知りたい」といったお気持ちがある方は気軽にご登録をして下さい。
登録に必要な物はなんですか?
必須ではございませんが履歴書・職務経歴書を登録いただくか、カウンセリング当日にお持ちいただくと対応がより詳細に行うことが出来ます。お持ちでない方や、作成したことのない方には作成方法についてもアドバイスいたします。
履歴書は手書きである必要はありますか?データでも良いですか?
どちらでも構いませんが、データの方が修正の可能性を考えますと便利と言えます。企業側からも手書きを必須とされることは少なくなっておりますので、データを推奨します。手書きの方が望ましい企業等についてはその都度情報を共有いたします。
現職中で日中電話ができません。登録できますか?
電話での面談は原則平日9:00~18:00にて行っておりますが、状況に応じてご就業後の対応もさせて頂いております。日中の面談がどうしても難しい際には、カウンセラーへご相談下さい。
遠方で来社出来なくても登録できますか?
現在の居住地が遠方の場合は電話面談でご希望をお伺いすることになります。来社は必須ではございませんのでご安心下さい。UターンやIターンを希望される方のご登録についても弊社は歓迎しております。
マイキャリアとは何ですか?
WEB上で基本的なデータや、カウンセリングした際に確認した希望条件等を弊社のカウセラーが取りまとめた総合情報になります。弊社の企業担当も、皆様のマイキャリアを参考に求人をご紹介させて頂きます。
在職中でも登録できますか?
弊社の登録者の60%以上が現職中の登録者ですので、むしろ現職中の方のご登録を推奨しております。もちろん離職中の方へ求人の迅速な紹介にも努めておりますので、在職中・離職中に関わらずご登録をお待ちしております。
転職活動中であることを今の会社に知られる心配はありますか?
個人情報については厳密に取り扱っておりますので、ご登録頂いた電話番号やメールアドレス以外にご連絡することはございません。現職中の方の企業へ問い合わせを行うことはございませんのでご安心下さい。
個人情報は適切に守られますか面談の内容について教えてもらえますか?
個人情報について弊社はプライバシーマークを習得しており、法律に則って厳密に取り扱いを行っております。HP上にも個人情報の取り扱いについては記載しておりますので、そちらもご参考にして下さい。
紹介予定派遣とはなんですか?
入社後一定期間派遣社員として就業いただくことになります。正社員での就業と違い、企業側と就業者の双方が派遣期間中に職場環境等を見極めることが出来るため、正社員登用後のミスマッチを防ぐことが出来ます。双方の合意が合った際に正社員としての就業が可能になります。
必ず求人の提案をしてもらえますか?
登録頂いた全ての方に求人のご紹介をしたいのですが、必ずしもご提案できるとは限りません。一人でも多くの方へ求人のご紹介ができるように今後も努力を継続して参ります。
登録情報を変更するにはどのようにすれば良いですか?
一度ご登録頂いた情報を変更する際にはお手数ですが変更内容をお問い合わせ頂き、担当者が指定された情報へ更新・変更する形となっております。住所の変更や結婚による苗字の変更等も同様の対応となりますのでご理解下さい。
登録を解除する方法は?
登録の解除についてはsupport@career-bank.co.jp へご連絡下さい。その際にはご本人確認のため【お名前】【フリガナ】【お電話番号】【メールアドレス】【生年月日】【ご相談・ご意見内容】を記載頂いております。
どんなサービスが受けられるのですか?
一例として「求人の紹介」「書類の添削」「面接練習」「面接の同席」「条件交渉」といった内容が挙げられます。営業担当が企業より求めている人物像や企業の社風を確認してきているので、紙面やWEB上では分かり難い情報を得ることが出来ます。
円満退職へのアドバイスももらえますか?
現職中の方は企業へ退職の意思を示された際に、優秀であればあるほど引止めに合うケースがございます。退職の代行は行っておりませんが、円満な退職に向けて過去の事例を加味した情報提供や、次職の企業の入社日調整等のサポートを行っております。
面談はスーツでいかなければいけませんか?
面談の服装はスーツでなくても構いません。面接対策等でご来社いただく際にはスーツ指定等もございますが、「面談」は「面接」ではございません。リラックスした空間を作るようにカウンセラーも心掛けておりますので、普段着でご来社頂いた方がよろしいかと思います。
面談の内容について教えてもらえますか?
状況によって確認する点は変わりますが、「転職の希望」「転職の理由」「過去のご経験」といった部分についてお聞きすることになります。同じご希望でも「絶対に譲れない方」もいれば、「叶えばなお良し」といった温度感の方もいらっしゃいますので、面談を通じて確認させていただくことが主です。
不採用だった場合は他の企業を提案してもらえるのでしょうか?
条件に応じて企業のご紹介は継続させて頂きます。ただ、ご希望によってはご紹介の期間が空いてしまう可能性もございますので予めご了承下さい。条件面やご希望の変更等がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
ハローワークの求人との違いはなんですか?
無料で採用ができるハローワークと違って、人材紹介を介すことによって企業側に費用が発生します。そのため求める人材が専門的であることや、要件が明確であることが多いです。お伝えできる情報に関しても人材会社を介した方が詳細であることが多いことも特徴です。
マイキャリアとはなんですか?
WEB上で基本的なデータや、カウンセリングした際に確認した希望条件等を弊社のカウセラーが取りまとめた総合情報になります。弊社の企業担当も、皆様のマイキャリアを参考に求人をご紹介させて頂きます。
わずか1分で
登録完了
登録する(無料)