北海道での転職について

北海道での転職について

ここでは北海道内での転職の状況について考察していきます。特にUターンやIターンを検討されている方に参考になるのではないかと思います。企業の特性や年収状況、就業環境や生活環境について情報を共有いたしますので、北海道で転職を目指される方の参考になればと思います。

就業環境

年収

当社で取り扱いをしている求人の年収レンジとしては300~400万円前後(若手層)、400~600万円前後(管理者層)、500~800万円前後(経営層)といったイメージをして頂けると良いかと思います。地場企業との取引が弊社は比較的多く、本社が道内ではない企業の求人を頂戴した際にはやや年収が低い印象を受けられるかもしれません。

労働時間等

求人を確認すると労働時間について残業は30時間以下に設定されている企業が80%超を占めており、就業者の労働環境改善に努めている企業が多いように感じます。

生活環境(家賃・通勤等)

就業環境については転職において重要視されるポイントになりますが、生活環境についての理解も長期的な就業の際には欠くことのできない要因となります。北海道の生活環境は、生活したことのない人にとっては大きな変化となりますので最低限の情報を掴んでおきましょう。

家賃

家賃相場は東京等から比較すると同じ様な環境下で2~3割程度下がる傾向があります。札幌市内においては築年数や地下鉄駅からの距離、地域や暖房設備(都市ガスか?プロパンガスか?)といった所で違いはありますが概ね一人暮らしの方の平均的な相場は4~6万円程度、世帯をお持ちの方で6~9万円程度という方が多いです。北海道での就業によって収入が減少してしまう可能性のある方も、固定費である家賃が下がることによって生活水準を下げることなく生活することも可能です。

通勤

通勤は自宅や就業場所の関係で車通勤をしている方を除いて概ね公共交通機関で30分程度という方が半数を占めます。公共交通機関としては地下鉄の活用が就業者の多い中央区近辺では基本です。特に冬場はバスやJRの遅延や運休の影響が多く、比較的ダイヤの乱れの少ない地下鉄の活用がメインとなっています。前述の家賃相場が地下鉄沿線かどうかで変わることがあるのはそのためです。乗車率も調べてみると、東京や大阪の朝の混雑は乗車率200%を超えるほどで「満員電車は・・・」と考える方もいらっしゃると思いますが、札幌市内では最も混んだとしても150%前後という乗車率のため、首都圏等で満員電車を経験された方からは「全く大したことがない」といったお声を頂いた事もあります。

暑さが増してきておりながら比較的過ごしやすい夏場と比べて、冬の寒さと積雪は経験をしたことがない人にとっては特に驚かれることになると思います。タイヤの交換の必要性や、暖房費に驚かれるのではないでしょうか?機密性が高い住宅が多いため暖房を活用すれば比較的過ごしやすい住環境にありますが、暖房設備によって光熱費は大きく変わることがあるので注意が必要です。住居をきめられる前にはインターネットや不動産業者にてしっかり確認することをおススメします。

最後に

北海道に対して憧れや良いイメージを持って転職を希望していただくケースは多いですが、一方で現実的な情報を伝えると一歩引いてしまう方がいらっしゃることも事実です。長く活躍いただきたいからこそ、北海道の情報をしっかりお伝えしたいと考えておりますので、ご相談があればお気軽にお問い合わせ下さい。

転職コラム一覧へ
他のコンテンツを見る
北海道の転職情報
転職体験談
キャリアマップ
転職コラム
キャリアバンクコンサルタントに
相談してみる
WEB登録画面へ移行します
WEB登録完了後、
キャリアバンクコンサルタント担当より
メールでご案内がいきます