転職活動が上手く行かない時の対処方法

転職活動が上手く行かない時の対処方法

転職活動がうまくいかないのは何かしらの原因があります。ポイントを改善すれば転職活動が成功する確率は上がるので、書類の作成から面接対策まで一つ一つ着実に実行していきましょう。今回は具体的な書類と面接の改善点の考察になります。

書類選考がうまくいかないときの対策

書類選考の通過率を上げるためにはいくつかのポイントがあります。書類選考の通過率があまり高くないと悩んでいる方は、以下の点を参考に改善してみてください

履歴書の見直し

基本的な部分ですが句読点の位置も含めた誤字や脱字、空欄の有無に注意しましょう。手書きの場合は特に誤字や脱字に注意し、見つけたら面倒でももう一度作成し直す必要があります。現在の主流はPCでの作成ですが、読みやすく分かり易い文章になっているかを確認しましょう。
書類の中で採用担当者が特に注目するのは志望動機です。応募先企業の研究は十分でしょうか?採用担当者の心に響く志望動機になっているでしょうか?どの企業にも当てはまりそうな漠然とした志望動機はよくありません。その企業がどんな人材を求めて求人を出しているのかをよく考え、自分の経験や職業観を反映させて、メッセージ性を持たせましょう。

職務経歴書の見直し

職務経歴書は、簡潔さと見やすさを意識して作成することが大事です。職務要約については求められている人材像に合致するポイントを強調するのが自然です。また、具体的な実績などについては数字を用いて分かりやすく説明することを心掛けることも重要です。経験値を具体的に書く必要はありますが、全てを説明して長く書くと要点が分かりづらくなりますので応募先の企業や職種と関係のない内容は短くしても良いでしょう。

様々な観点からの情報収集

キャリアアドバイザーに履歴書や職務経歴書を見てもらい、客観的なアドバイスをもらいましょう。求人情報の入手先を増やすために複数の転職サイトや転職エージェントへの登録や、業界紙などをチェックすることも大切な作業の一つです。幅広く求人情報を探してみましょう。友人や以前の取引先などに求職中とアピールしておくと、求人情報を教えてくれることもありますので、可能性の選択肢をいくつも持つようにしましょう。

面接がうまくいかないときの対策

書類選考を通過したら、次は面接です。「ありのままの自分を表現するために対策や練習をしない」という方も中にはいらっしゃいますが、あまりお勧めはしません。ここでは面接でうまくいかないときに、改めて確認したいポイントをお伝えします。

転職理由の見直し

面接前に転職したい理由をもう一度見直しましょう。繰り返しになりますが、面接で落とされる方は、どうしてもこの部分が弱いです。転職理由を「退職理由」と「これから挑戦したいこと」に分けるとどちらが優先でしょうか?この2点に関連する質問は面接時に高い確率で聞かれますので、事前に準備しておけばスムーズに答えられます。退職理由は現職や前職の愚痴や批判になり過ぎないようにすること重要です。

企業が求める人材像に合わせる

募集されている職種で活かせる自分のスキルや経験を面接で話せるように準備しましょう。実績等の具体例を入れて話すことも大切です。中途採用はある程度業務への貢献を期待されるため「入社後勉強します」「ご指導を受けながら成長していきたいと思います」といった表現に終始することは決して好ましいとは言えません。
採用しても直ぐに辞めそうな人材については企業側も採用を避けたいと考えています。独立志向の社員を求める会社の場合等を除いて長く働きたい意思を伝えることも大切です。

面接の練習をする

緊張を0にすることは現実的に難しいですが、面接当日に過度の緊張を避けるためには練習あるのみです。面接練習の様子を動画で撮ったり録音したりしながら練習すると、客観的に問題点を発見し改善することができます。また、実際に何社か面接を受けて場数を踏むと次第に緊張しなくなります。受けてみる姿勢も大切です。転職エージェントへ面接対策をしてもらうことも可能ですので、ぜひ活用しましょう。

最後に

転職活動の成功には自分のスキルや能力、キャリアを客観的に評価することが大切です。不採用が続くとどうしても思考が後ろ向きになってしまい、自分のことを「使えない人材」「このまま転職できないのでは?」と考えてしまうことがあります。不採用の理由は企業側のニーズに対してスキルや経験が合わなかっただけです。人間性や、それまでのキャリア全てが否定された訳ではありません。自分を信じて根気強く転職活動を続けましょう。

転職コラム一覧へ
他のコンテンツを見る
北海道の転職情報
転職体験談
キャリアマップ
転職コラム
キャリアバンクコンサルタントに
相談してみる
WEB登録画面へ移行します
WEB登録完了後、
キャリアバンクコンサルタント担当より
メールでご案内がいきます