転職活動が上手くいかない原因は?

転職活動が上手くいかない原因は?

書類選考が通らなかったり、面接での不合格が続いたりするとどうしても暗い気持ちになりがちです。気分が落ち込むと「また不採用になるのでは」とネガティブに考えてしまい、より一層の悪循環に陥る恐れもあります。ここでは、転職活動がうまくいかない状態を見直すためにはどのようにしたら良いのかをテーマを分けて考察していきます。

転職活動がうまくいかない原因は?

転職活動そのものがうまくいかない理由は大きく分けて3つあると考えられます。どこかに要因がないか先ずはこの点を見直してみましょう。書類や面接について見直すのはそれからでも遅くなりません。

転職活動の目的が曖昧

先ずはこの部分について自分へもう一度問いかけてみてください。「なぜ転職したいのか?」「転職先で実現したいことは何か?」といったそもそもの動機や転職の目的が明確でない人は、転職活動そのものを成功させることは難しいと思われます。
明確な目的が無く現職に不満があるため何となく転職したいという感情だけでは、面接でも曖昧な志望動機しか答えられないことが多く印象が良くありません。面接官から「転職は単なる現実逃避ではないのか?」「採用してもまた短期間で辞めてしまうのではないか?」とネガティブに受け取られてしまう可能性があります。前職を勢いだけで退職してしまうと、目的が曖昧なままの活動となることが多いです。

希望が高過ぎる

自分の経験やキャリアに見合わない求人への応募や、現職や前職より高い年収を希望といった転職活動は当然成功が難しくなります。そもそも転職で年収がアップするとは限りませんので、年収アップを望んで転職活動をしている方は注意が必要です。
同様に大手企業や有名企業に転職したいとこだわり続けることも転職そのものを難しくする要因です。大手企業や有名企業はやはり人気が高いため、採用倍率も当然高くなります。何かにこだわって選択肢を狭めすぎてしまうと、転職は難しくなることを改めて認識しましょう。

企業が求める条件を満たしていない

企業は中途採用者に対して即戦力としての活躍を求めることがほとんどであり、採用後直ぐに貢献できそうな人材が評価されるケースがほとんどです。異業種からの転職や未経験から挑戦する場合、ポテンシャル採用や未経験可の求人でなければ、企業が求めるスキルや経験などの条件を満たしてなければ相対的に採用される可能性は低くなります。企業が即戦力を求めている求人に応募している場合は、内定のハードルはどうしても高くなってしまいます。

転職活動を成功させるための取り組み

転職活動がうまくいかない理由が明確になってきたら、改善に取り組んで成功に向けて注力していきましょう。簡単にポイントをまとめましたのでご参考にして下さい。

なぜ転職するのかを明確にする

転職の目的をはっきりさせるとそこから成功を逆算して転職成功のために必要な道筋が見えてきます。「何となく」「はっきりした理由はない」という漠然とした状況から、「自分は○○をしたいから転職する」「○○になりたいから転職する」とう意思を示し、転職活動の軸を明確化させましょう。

キャリアの棚卸しをする

自分のキャリアを振り返り、スキルや実績を整理しておきましょう。自分のスキルや実績を活かすにはどんな企業に応募すべきかかということを逆算すると成功への近道です。前述にもございますが、転職の場合第二新卒などの例外を除いて即戦力が求められる傾向がどうしても強いです。今までの経験や培ったスキル、実績を評価してくれる企業を選択した方が、相対的に転職成功の可能性は高いです。

キャリアプランを見つめ直す

1年後、5年後、10年後の自分がどうなっていたいかを長期的な視点で考えましょう。繰り返しになりますが未来からの逆算された計画に沿った応募を心掛けることで成功の可能性は高まります。明確なビジョンによって「どの方向へ進めばいいか?」「目標達成のために自分は今何をすべきか?」ということがはっきり見えてきます。現時点で応募条件に対してスキルが不足していると感じた場合はそこで悲観せず、転職活動に並行してスキルアップに取り組婿とも大切です。

転職コラム一覧へ
他のコンテンツを見る
北海道の転職情報
転職体験談
キャリアマップ
転職コラム
キャリアバンクコンサルタントに
相談してみる
WEB登録画面へ移行します
WEB登録完了後、
キャリアバンクコンサルタント担当より
メールでご案内がいきます