市場調査を行い、商品やサービスが消費者に届く仕組みづくりをする仕事です。自社内にマーケターがいる場合と、社外のマーケティングリサーチ会社に調査を委託する場合もあります。
消費者の好き嫌いや関心、社会の動き、他社や業界全体の動き、広告の効果や販売戦略等の様々なデータや情報を収集、細かく分析し、何が求められているのかを把握します。こうした結果を踏まえて、マーケティングの企画を立て商品企画や営業等とつなぎマーケティング活動をしていきます。その成果を分析し、次の企画にしていきます。
企業の販売戦略を考え、売上・利益に直結する重要なポジションです。
Webに特化したマーケティング戦略を立てる人をWebマーケターといいます。
商学系の大学を卒業後、メーカーやWeb系企業へ就職。中途採用の枠は少ないです。