人事

human affairs

人事は社員の採用から退社まで人に関わる全てのことを行います。働き方の多様化により業務が幅広くなっているため、企業によっては役割が分かれている場合もあります。具体的に一つ一つ見ていきましょう。

業務内容

人事の業務は大きく4つあります。
1.採用
新卒採用と中途採用があります。採用計画や欠員の補充に基づき、人材の募集、書類選考、面接、内定、入社までの対応や事務手続きを担います。
採用のため企業広報に注力する採用広報業務もあります。
2.人材育成・研修
企業目標を達成するために必要な人材を育成するため、研修や教育体制の確立・運営をします。
3.人事評価
各社員の能力や業績を正当に評価し、昇給や昇進、賞与等給与に還元をする仕組みを作ります。人事評価制度を明確にします。
4.労務管理
各社員に過剰な労働時間はないか、メンタルヘルスの対応等、安心して働くための管理業務を行います。

人事に就くためには

入社後、様々な部署を経験した後、人事へ配属となるケースがあります。中途採用では人事のいずれかの領域経験を求められることが多いです。人材サービスの営業やコーディネーターから事業会社の人事となる方もいます。

STEP
学校卒業後、企業へ入社
部署異動で人事へ配属
未経験の場合は人材サービス業界へ
STEP
採用・人事・労務いずれかの領域の経験を積む
STEP
マネジメントを行う
人事制度の策定等企画の業務に就く
他のコンテンツを見る
北海道の転職情報
転職体験談
キャリアマップ
転職コラム
キャリアバンクコンサルタントに
相談してみる
WEB登録画面へ移行します
WEB登録完了後、
キャリアバンクコンサルタント担当より
メールでご案内がいきます