総務

general affairs

会社全体運営していくにあたり、契約管理、各法令の対応、建物・施設などの管理、文書管理、社内外の広報や株主総会の運営等を行う仕事です。

業務内容

総務はなんでも屋のイメージがあるほど業務の幅は広く、各部署が担当しない業務を総務が行うことが多いです。具体的には、社外との契約管理、法令変更時等の対応、CSR推進や社内規定の策定・改定、安全衛生管理等中心的な役割を担います。また、慶弔の手配、郵便物の管理、社内外からの問い合わせ対応等補佐的な業務も行います。
全体に関わるため、経営陣と現場の架け橋になることもあります。経営方針を理解し現場に落とし込む全体を考えながら業務を進めることが必要です。

総務職に就くためには

入社後、適性から部署異動で総務に配属となるケースが多いです。中途採用での採用は少なく、欠員補充が理由のため管理部門(人事・労務・経理等)での関連した即戦力となる経験を求められることが多いです。未経験から目指す場合は、事務員として派遣のポジションから経験を積む等があります。

STEP
部署異動で総務へ配属
または人事・労務・経理等を経験後転職
STEP
総務のスペシャリストとして実務経験を積む
組織マネジメントを行う
STEP
人事や労務、経理も経験しバックオフィスのスペシャリストに経営企画への道もあり
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