法人営業

corporate sales

企業や団体に対して商品やサービスを売ります。法人営業と言っても扱う商材や営業方法によって、業務内容は様々です。有形商材か無形商材か、営業手法は電話営業か、訪問営業か、飛び込み営業か、営業スタイルは提案営業か、コンサルティング営業か等、求人ごとに確認していくことをお勧めします。

業務内容

法人営業は企業と企業との取引であるため、一般に個人客を対象とするよりも扱う金額は高額となり、広い範囲に影響を与えることができます。社会の動きや市場動向、業界動向についていち早く着目して情報を収集し、顧客企業の事情や組織体制を考え、お客様が納得するような根拠のある合理性の高い提案が必要です。

新規開拓営業とルート営業の違い
新規営業は、これまでに一度も取引がない企業へアプローチし営業活動を行います。ルート営業は、既にお取引がある企業へ更なる受注を目的に、他の商品やサービスの提案、フォローアップで売上を獲得していきます。

最近の営業方法
SaaSやサブスクリプションモデルを扱う企業では、営業の役割が細分化され、専門的に営業を行う方法法が主流です。
マーケターが見込み顧客を集め、インサイドセールスが見込み顧客に対して、電話やメールで営業活動を行いアポイントを取ります。その後、フィールドセールスが訪問やオンラインで商談を行います。契約に至ったら、カスタマーサクセスが顧客のサービス利用を通して成功するため、伴走し契約更新につなげます。

法人営業に就くためには

学校卒業後、法人向けサービスを展開している企業へ入社。未経験から転職し活躍している方も多数いらっしゃいます。

STEP
学校卒業後、法人向けサービスを展開する企業へ入社
営業の実務経験を積む
又は未経験から転職
STEP
マネージャー・管理職へ
人材育成や組織拡大、拠点立ち上げを行う
STEP
事業企画・営業企画へ
事業や営業方法を新たに作る
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